システム

基本操作


神機

銃身刀身装甲強化パーツバレットの組み合わせからなる、プレイヤーの武器且つ防具。
操作に応じて剣形態、銃形態、捕喰形態へ変形する。

剣形態(ブレードフォーム)

スタミナを消費し、剣戟による攻撃を行う。攻撃ヒット時にはOPが回復する。
製品版では、スタミナを消費しない。
刀身はショート、ロング、バスターの三区分でコンボ回数や攻撃速度、威力にそれぞれ特色がある。
地上にいれば全攻撃後の隙をステップ、ジャンプ、ガードでキャンセルできる。

共通操作
地上コンボ:地上で□ボタンと△ボタンを好きに組み合わせ可能。コンボ中にジャンプすれば空中コンボへ派生できる。ステップ派生も可。
空中コンボ:ジャンプ中に□か△ボタン。着地と同時に地上コンボに派生可能。
斬り上げ変形:地上コンボ中にRボタン。受付コンボ数は刀身により異なる。
ステップ攻撃:前ステップ中に□か△ボタン。そのまま地上コンボ2撃目へ移行できる。

ショートブレード操作

一撃は軽くリーチも短いが、手数とそれに伴うOP回復力、攻撃のスキの短さに優れる。
攻撃のスピードが速く、扱いやすい素直な武器。
体験版では攻撃時にスタミナを消費するので、スタミナ切れには要注意。

地上コンボ:最大5回まで連携できる。
     ・□攻撃 軽快に連続斬り。スピードが速く、OP回復量も多い。
     ・△攻撃 突き4回→ジャンプ斬り。ジャンプ斬りの範囲は広く、後ろまで届く。
空中コンボ:最大で□□□△まで。
     ・□攻撃 三連斬り。バースト中、二段ジャンプでキャンセルできる。
     ・△攻撃 滑空突撃。多段ヒットし、結構な距離を移動する。
斬り上げ変形:地上コンボ3撃目以内からRボタン。
ステップ攻撃:□で薙ぎ、△で縦斬り。

特殊操作:アドバンスドステップ・ジャンプ(地上で剣を振り切るタイミングでステップ・ジャンプ)
通常のステップ・ジャンプキャンセルより早く次の行動が可能になる。スタミナ消費量が大きい。

ショートブレードはとにかく接近と離脱が思ったときにすぐにできる。
アドバンスドステップ・ジャンプ はもちろん、空中からの滑空も瞬発力、移動距離共に優秀。
これらを上手く使えば、窮地に立たされてもある程度は敵の攻撃から逃れることはできるだろう。
「敵の習性を覚えるのは面倒極まりないが、まあ反射神経は人並みにある気がする」
そんな人に向いている。

ロングブレード操作

大きく移動しながら繰り出す攻撃を持つのが最大の特徴。
攻撃と回避を兼ね備える強攻撃と、後述するインパルスエッジで攻撃的な立ち回りを展開できる。
初期装備になっているが、扱いこなすのは非常に難しい。

地上コンボ:最大4回まで連携。
     ・□攻撃 3連斬り→斬り上げ。大きく振り回すため、予期せぬ場所に吸われることも。
     ・△攻撃 ダッシュ斬り→回転薙ぎ払い。素早く駆けながら攻撃。超主力。距離はステップ一回分ほど。
空中コンボ:最大で□□△まで。
     ・□攻撃 素早い2連斬り。スピードも範囲も優秀。
     ・△攻撃 一回転斬り。空中で大きく移動できるが、着地時に隙が出来る。
斬り上げ変形:地上コンボ2撃目以内からRボタン。
ステップ攻撃:□で縦斬り、△で斬り上げ。

特殊操作:インパルスエッジ(地上でR+□)
通称インパ、家、IE。
収納されている銃身から放つ属性攻撃。OPとスタミナの両方を消費する。
刀身毎に種類は固定で、「氷属性爆発」や「火属性放射(火炎放射)」など、効果・属性は様々。
使用するとコンボの回数がリセットされ、さらに追撃が可能。

~以下公式ブログより~
「ブレード」のインパルスエッジは「爆発するタイプの砲撃」になりますが
刀身によっては火炎放射のような砲撃を行えます。
インパルスエッジの1つの利点は、近接攻撃の最中に切断以外の属性で攻めることができることです。
例えば「ブレード」のインパルスエッジは銃による破砕の…
※装備している銃身の破砕および属性値で攻撃力に補正がかかる?


ロングブレードは移動を伴う攻撃が豊富。
敵に隙があるときはとどまって攻撃、こっちを向いたら斬ると同時に死角に逃げればいい。
敵の隙が終わりそうなときにインパルスエッジを撃って、
敵の振り向きと同時に攻撃しつつ回避すれば安全に戦いを進められるだろう。
「一定のリズムを刻みながら戦いたい」
そんな人におすすめ。

バスターブレード操作

画面を揺るがす豪快なモーションと攻撃力を持つ刀身。
しかし見た目通りに動作は重く、遅い。
硬直はかなり長いので、離脱の機会をしっかり見極めることが重要。

地上コンボ:弱3回(左薙ぎ→右薙ぎ→回転右薙ぎ)、強3回(縦斬り→突き→ジャンプ斬り)
空中コンボ:□△(斬り上げ→兜割り) ※ジャンプ△から地上で2回目・3回目と繋げられる。
斬り上げ変形:地上コンボ1撃目後にRボタン。またはジャンプ△中にRボタン。
ステップ攻撃:□は横薙ぎ、△は縦斬り(発生早)

特殊操作:チャージクラッシュ(□長押し)
黒いオーラを纏った強力無比な縦一閃。
いわゆる溜め斬り。いやにかっこいい。
オーラ力で攻撃のリーチも通常の1.5倍ほどに伸びている。
判定は中腹ではなく、切っ先が優先で当たるぽい。
チャージ中はスタミナが減っていくが好きなタイミングで攻撃することが可能。
バーストモード中は若干溜め時間が短縮され、特定のスキルによってさらに短縮させられる。
※同じく、バーストモード中にチャージクラッシュ(敵に当てる必要はない)でオーラがしばらく刀身に残る。攻撃力up?

特殊操作:アドバンスドガード(何らかの攻撃中にR+○)
通称シールドキャンセル、盾キャン。
地上での攻撃中に盾を入力すると、専用のエフェクトが出て、通常よりも早く展開できる。
ステップ・ジャンプよりも早くキャンセルでき、スタミナも消費しない。


バスターブレードは攻撃中の移動能力は低いものの装甲の展開が速い。
ガードはあくまでガードだから強烈な攻撃を受ければ体力は持っていかれることもある。
慣れないうちはステップやジャンプで。下手にかわそうとするよりはガードした方がいい攻撃もある。
ガードを多用しているうちに、敵の攻撃が当たる位置とタイミングが測れるようになるから、
「敵の行動パターンをよく観察して、攻撃の隙をタイミングよく突きたい」
そんな人にぜひ。

属性

本作では、切断・破砕・貫通・火・氷・雷・神という7つの属性が用意されている。
アラガミの弱点にあわせて装備を組み替えることで戦闘を有利に進めることができる。
大型の場合は部位によって各属性の効き目が変わってくる。
また、結合崩壊後の耐性が変化するものもいるので、部位破壊する順番も考慮するとより戦略的になるだろう。
ちなみに剣と銃の属性は区別されている(剣の破砕と銃の破砕は異なるなど)。

銃形態(ガンフォーム)

OPを消費することで各種弾丸を発射、遠距離攻撃を行う。
射撃するたびに反動で後退する。空中で射撃すると後退する距離が伸びる。
銃身はスナイパー、アサルト、ブラストの三区分。
発射間隔と射程、弾丸属性の補正にそれぞれ特色がある。

バレットの属性について

ゴウカ_モルターなどのバレットには属性値が付加されています。
正確にはこのバレットの場合、着弾前と着弾後の爆発では付加されている属性値が異なっています。
両方とも火属性は付いていますが、付加されている貫通属性と破砕属性の割合が違います。
これはアラガミから奪取できるアラガミバレットについても同様です。
例えばヴァジュラの大雷球は破砕属性と雷属性が同程度に入っています。
ヴァジュラは頭を結合崩壊させた方が銃の破砕が通りやすくなるため、
まとめて大ダメージを与えたいなら結合崩壊後の方がいいでしょう。
複数同時討伐系のミッションではあるアラガミから取得したバレットを
別のアラガミにぶつけると効率的、なんてことが結構あります。
敵から取得できるバレットを計算に入れて銃を用意するのもいいかも知れません。

捕喰形態(プレデターフォーム)

剣形態時、△長押しで捕喰形態へ変形。△を離すとスタミナ消費をして前方に喰いつく。
活動中のアラガミに対して行うと神機解放モード発動、アラガミバレットを入手。
倒したアラガミに対して行うと各種素材を入手できる。
モーション中に敵の攻撃や味方の銃撃を受けると動作がキャンセルされる。
攻撃属性は刀身に依存する模様。
(公式ブログ 2010/1/30)
通常の剣戟と同じようにダメージが決まります。
つまりは、武器の属性値と敵の部位の属性値によります。
しっかりと部位を狙えばクリティカルも出るかと思います。

神機解放(バースト)モード

活動中のアラガミ捕喰に成功すると、短時間(通常30秒)だが
攻撃力・回復力増加、OP自動回復、ステップ距離向上、2段ジャンプ可、スタミナ消費減などの恩恵が得られる神機解放モードが発動する。
また、2段ジャンプによって空中コンボを続けて繰り出すことが可能。
製品版ではバースト中にさらに捕喰することで効果を延長できます。
発動中はコードネームの横に青い菱型のアイコンが表示される。

神機連結解放(リンクバースト)

捕喰で入手したアラガミバレットを味方へ発射(R+△)することで、受け取った側が発動。
発射にはスタミナ消費を必要とする。
通常の神機解放モード以上に身体能力が向上するほか、濃縮アラガミバレットを射出することもできる。
最大三段階。
ちなみに1→2→3と、レベルが上がるごとにスタミナ消費は軽減されていく。
レベル3まで達すれば、どれだけ動いても消費は無いも同然となる。
すぐにはアラガミバレットを撃たず、時間いっぱいまで思いきり大暴れしよう。
製品版では受け取るたびに効果時間が延長されます。
発動中はコードネームの横に黄色い菱型のアイコンが表示される。

装甲について

装甲のステータス画面ですが各属性に対する防御力が定められています。
これは敵の攻撃をモロに受けたときの防御力になります。
装甲にはバックラー・シールド・タワーの3種類がありますが、
敵の攻撃をモロに受けたときのダメージはどれもここで表示される防御力に依存します。
では、この3種類の装甲の違いは展開速度以外にどこにあるか、と言いますと…
それは敵の攻撃をガードしたときに受けるダメージです。
敵の攻撃をモロに受けたとき のダメージを

 敵の攻撃力 - PCの防御力

と簡易的に表しますと、ガードしたときのダメージは

 敵の攻撃力 - PCの防御力 - 装甲タイプ別減算値

となります。(あくまで簡易表現なので実際の計算とは異なります)
最後の装甲タイプ別減算値は、同じ装甲タイプなら値は同じです。
製品版ではガードに関連する仕様についてもいくつか手を入れたり、追加していたりします。

ヒットエフェクト

「ゴッドイーター」では攻撃の効き具合によって、4段階のヒットエフェクトが出ます。
 小→火花、中→緑色、大→黄色、最大→白く光る
このエフェクトの違いは「武器の持つ属性」と「敵の体の部位」によって変わってきます。
例:初期装備「ブレード」の武器属性は「切断」のみ。

武器ごとに敵のどの部位に攻撃が効きやすいか、全然違うので色々試してみてください。
ちなみに体験版ではヒットストップは起こりません。

敵を斬ったときの出血量

※製品版に関しての知識
ヒットエフェクトと出る血の量は意味合いが異なります。
ヒットエフェクト = 部位に対して効率的な攻撃だったかどうか
出る血の量 = 敵の体力に対する与えたダメージ量
みたいな感じになっています。
どんなに弱い武器でも、その武器で一番よく効く部位を殴れば一番大きいヒットエフェクトが出ます。
逆に、序盤に出てくる敵に対して後半で手に入る武器で殴った場合、
効率が悪い部位に攻撃してもそこそこ出る血の量は増えます。

結合崩壊

アラガミの特定部位を集中的に攻撃し続けると「部位の結合崩壊」が起こることがあります。
一見、硬そうに見える部位でも壊してしまえば最大の弱点になったりします。
「部位の結合崩壊」を起こすと特定部位へのエフェクトが2段階上になるなど、戦闘を有利に進められる場合が多いです。
ちなみに、武器によって結合崩壊後の効き具合も変わってきます。
また、「結合崩壊を起こしやすい攻撃」と「結合崩壊後にダメージを与えやすい攻撃」は異なるので注意してください。
結合崩壊時は画面上にInformationが流れるのですぐに判ります。
例)
INFORMATION <アラガミ名>の<部位>が結合崩壊!

ダウン・怯みと怒りについて

アラガミは一定のダメージを与えるとダウンや怯みを起こす。
小型の場合、ダウンが長いので捕食のチャンス。ボス格との戦闘に備えてアラガミバレットを取得するといい。
大型の場合、各部位にダメージが蓄積することで怯む。
隙はそこまで大きくないが1~2撃を加えるチャンスなので余裕があれば狙ってみよう。
だが、さらに一定ダメージを与えると怒り状態となり攻撃力や俊敏性が上昇するので注意すること。

TIPS
結合崩壊を起こしたあとは必ず怒り状態となる。
一部のアラガミは怒り状態時にスタングレネードによる気絶時間が長くなるのでうまく活用しよう。

状態異常

一部の攻撃の追加効果や、アイテム使用で状態異常が発生することがある。
製品版では、武器やバレットの追加効果で付与できる状態異常もある模様。

状態 効果 発生条件 回復手段・備考
戦闘不能 行動不能 HPが0になる リンクエイド
詳細はリンクエイドの項を参照
気絶 行動不能 短時間で一定以上のダメージを受ける
/与える
スタングレネード(アイテム)
一定時間経過
麻痺 行動不能 ヴァジュラ(雷槌、確率)
ホールドトラップ(アイテム)
雷槌(アラガミバレット、確率)
一定時間経過
ヴェノム   体験版ではなし デトックス錠(確率1/2)
リーク   体験版ではなし アンチリーク剤(確率1/2)
ジャミング アラガミがマップに
表示されなくなる
コクーンメイデンのニードル 一定時間経過、
アンチジャミング剤(確率1/2)


リンクエイド

HPが尽き戦闘不能になった仲間に接近し、○で発動。
自身のHPの50%(スキルで増減)を分け与え、戦闘に復帰させる。
復帰直後は双方ともHPが少ない状態に陥るため、発動タイミングには要注意。
リンクエイドされなかった場合は、戦闘不能から30秒後にスタート地点で復活(リスポーン)する。
リスポーンを3回繰り返すとミッション失敗。また、リスポーンをする度にクリア報酬が減る。

採集

各フィールドの光点を調べることで、各種素材アイテムを入手できる。
体験版では、採集できるアイテムはフィールド固定で、ミッション内容による差異はない模様。

アイテムコンバート

採集時に取得できることがある「廃棄された○○」「作業服A」などの一部アイテムは
ミッションクリア後、リザルト画面で複数の素材に変換される。変換数は一定。
消耗品や素材アイテムを一度の採集で複数入手することができる。

  • 最終更新:2010-02-03 19:51:41

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード